直島旅行 その2

ラフティング

直島・宇野港から1時間船に揺られると到着。ここ、高松での交通手段は主に自転車。みんなよく自転車に乗っている。しかもレンタサイクルが一日100円で借りれるということなので、自転車をレンタルし、ぐるぐる回る。香川といえばもちろん「讃岐うどん」私も食べました。ぶっかけ(小)170円也。を注文し、セルフでねぎ、しょうが、ゴマをかけて、つるつるっと勢いよく食べる。うどんを食べに来ている8割は地元で働く男性方。2割が観光客。皆、もくもくとうどんにむかい、づるづるっ!という音が店内に響く異様な光景だ。滞在時間はおよそ10分。長くても20分。たぶん客単価が250円くらい。 客席数が60席ぐらいのお店。こんな店がゴロゴロしているのかと思うと、ビックリする。それから「栗林公園」へ。90分ほどかけて公園内を散歩する。きれいな日本庭園。家族連れや老夫婦がいて、なんだかホッとする。自転車から乗り換えて、ことでん(ローカル列車)へ乗り、こんぴらさんへ向かう。階段を700段くらい登ると、本殿がある。 この暑い中、登りました。しんどかったけど、楽しいわぁ~♪♪ こんぴらさんは幸せの神様といわれているので、 「幸せです、ありがとうございます。」と伝えて下ってきた。 下ると汗がぐっしょり・・・ さすがにお風呂に入りたい。。 高松駅へ戻り、ネットカフェでシャワーをあび、港の夜景を見ながら時間を過ごす。もちろんカップル多し。少し寂しいけど、気がラクでいい。そんな港のプロムナードをまたも自転車で軽快に走ると、とっても気持ちがよかった!! 港の端っこにはガラスで出来た「赤灯台」赤灯台を見て、夜行バスで帰宅しました。四国といえば鳴門海峡も行ってみたいスポットですよね。渦の近くまで船で行けるみたいなのですがまるでラフティングしてるような感じみたい。次は四国をぐるっとまわってみたい。